マロンのアメリカ東海岸生活

主人と2人でアメリカの東海岸で生活しています。アメリカでの暮らしをお伝えしたいと思います♩

過熱しすぎな日本のバレンタイン商戦

今週のお題「バレンタインデー」東京のデパートで行われているバレンタインフェアに行くと、驚きます…人人人…他の国では、男性から女性に花束を送るそうですが、日本は最近さらにバレンタイン商戦が過熱していますね。最近のバレンタイン商戦は異常かなと思…

CAの人気に陰り

CAなんです、って言われると、すごいですね!って言うことが刷り込まれつつ、一方で、疑問を感じることもありました。 コネがあるのに、やっぱり空飛ぶレストランで働くのは嫌って言って別の会社に就職したり、転職してきた人からブラックだった〜、とか体…

スーパーボウル

ただでさえ賑やかなアメリカが、いつも以上に盛り上がってうるさいです…パーティールームは、もう、わー!きゃー!の日本のキャピキャピ感がかわいいくらいで、字で表すとフォー!という感じです。国民にとっては本当に気合の入るスポーツなんですね♪( ´θ`)

財布

今週のお題「ゲン担ぎ」なんとなくこうするとお金が貯まった気がするので、今も信じていることです。1.長財布を使うとお金が貯まる。2.春にお財布を変えるとお金が貯まる。パンパン←張るから。3.お札は、逆さに入れると、肖像画の方々が歩いて出て行けな…

もう一度見たいドラマ ベスト5

お題「もう一度見たいドラマ」 もう一度見たいドラマ 1990年代はドラマ全盛期?で、たくさん見ていましたが、2005年以降のドラマはほとんど見ていません。 今今晩のドラマのために仕事頑張って早く帰ろう、と思えるドラマが減ったことは残念です。 ですが、…

東京への一時帰国

お題「ちょっとした贅沢」 来月、ニューヨークから東京に一時帰国することになりました。 マイルがたくさん貯まっていたので、レートがお得な気がして、ビジネスクラスに。 遠回りして交通費をかけてジョンエフケネディ空港から乗るという、庶民的なやり方で…

なんてったって

今週のお題「私のアイドル」 アイドルといえば、森高千里、小泉今日子、モー娘。、AKBあたりです。 最近のブームは、 「なんてったって、ア〜イドル♪」の小泉今日子でしょうか。 www.youtube.com この歌を知ったのは、昨年秋からですが・・・ 主人のiPhoneに…

完全無欠コーヒー

お題「コーヒー」 主人が、突然シリコンバレー式最高の食事法に出てくる完全無欠コーヒーを毎朝飲もうと言い出して2日目になります。 books.rakuten.co.jp 日本で発売された当初、読んで、続けるには高そう、面倒そう⇨現実的ではない!と思って実践すること…

日本は英語教育もガラパゴス化?

受験シーズンにこのような記事を書いてごめんなさい。 日本の義務教育で勉強する英語は、受験英語対策、良い会社に入るためのTOEICの点数ばかりで、実践的でないなぁと、アメリカに来て改めて思っています。 単語帳を見ると、カタカナで英単語の読み方が記載…

キット勝っつ

今週のお題「受験」 毎年この時期になると高3の今頃を思い出します。高3の1月が人生で一番、心身にプレッシャーをかけて頑張ったと思います。指定校推薦で決まった友達が羨ましくも、行きたい大学と学部を諦めたくない気持ちの方が強かったのです。入ってし…

仕事、家族・・・

今週のお題「体調管理」 よく、「外国に住むと日本の良さが分かるよ」って経験者は言いますが、私も同じ意見です。 学生時代に初めてアメリカに数ヶ月語学研修で留学した時の記憶は忘れられません。 初めておりたロサンゼルスの空港の大きいこと、入国審査官…

アメリカと日本の比較

アメリカに住んで早くも3ヶ月が経ちました。 実際に住んでみて分かった、こんなことやあんなこと・・・。 ・アメリカ(東海岸)>日本(東京) 色々な人種がいるので、日本人のような窮屈な価値観(こうでなければならないとか、出る杭は打たれる)に縛られ…

はじめまして

初めまして。30代前半(アラサー)のマロンです。 本日から、ブログを始めてみることにしました♩ 簡単な自己紹介から・・・ 現在、アメリカで主人と2人で暮らしています。 趣味は、お料理とネット、旅行です。 お料理は、味はもちろん、見栄えもするように考…